先輩に訊く

先輩に訊く

せいか幼稚園で働く先輩たちに質問してみました。


行事の達成感は格別!次も頑張りたくなります。 
野原 ひとみ(のはらひとみ)年長組担任 浦和大学こども学部こども学科 令和2年3月卒

幼稚園の先生になりたいと思ったきっかけは?

私は親戚の中でも末っ子だったので、小学校に入学してから小さい子と関わるのが楽しくて。一緒に遊んであげると喜んでくれて嬉しかった、というのが最初のきっかけです。

 

せいか幼稚園に就職先を決めた理由は?

ここは私が卒園した母園で、いい思い出がたくさん残っていたからです。歌が大好きだったので、園歌やお遊戯会の歌も覚えていました。就職先を探すとき、自分が育ったこの園で働いてみたいと思いました。

 

実際に働いてみて、どんな職場ですか?

私の担任だった先生が今もいらして感動しました。先生達の雰囲気もとても良くて、プライベートの話もしますし、温かい職場です。私は同期がいなくて、入職当初は不安だったのですが、年齢が近い先生も多くてすぐに馴染めました。みんな困っていると助け合ったり、具体的なアドバイスをくれたり。落ち込んだときには気を紛らわせてくれることもあり、いつも助けられています。

 

せいか幼稚園の保育内容で特にいいと思うのは?

行事が多いところです。今はコロナの影響で減ってはいますが、地域との関わりもあります。ご近所の田んぼをお借りして田植えや稲刈りをしたり、園長先生の畑でとうもろこしを育てたり、自然との関わりも多いです。園庭が広いので、人数が多くてものびのび遊べるところもいいところだと思います。

 

行事が多いと、いろいろ大変ではありませんか?

準備は大変ですし、行事のたびに緊張もしますが、できたときの達成感は格別です。子ども達も嬉しいし、私達も嬉しいし、保護者の方もすごく喜んでくださるので、「次も頑張りたい!」と思えます。

 

就活中の学生さんにアドバイスをお願いします。

私は第一印象で「ここだな」と思う園が、自分に合うんじゃないかと思います。私はせいか幼稚園を最初に見て決めたので、他の園の見学はしませんでした。でも、フィーリングが合う園でなければ一つの園にこだわらないで、複数の園を見比べるなどして、見つかるまで探すくらいの方がいいのかもしれません。安心して長く働けるところに出会えるといいですね。

人間関係の良さを重視して転職先を決めました。 
黒田 若菜(くろだわかな)年少組担任 秋草学園短期大学幼児教育学科 平成28年3月卒

幼稚園の先生になりたいと思ったきっかけは?

小学校5年生のときの「将来の夢を考える」という授業で、「私はピアノと小さい子どもの面倒を見るのがすごく好きだ」と気づき、両方ができる仕事として幼稚園の先生になりたいと思いました。

 

せいか幼稚園に就職先を決めた理由は?

前職の経験から、職場選びは慎重にしたかったので、保育者の転職支援をしてくれる会社に依頼しました。採用面接だけではわからない、園の先生方の雰囲気や職場環境、実際の残業状況などを調べて、私の求める条件に合う園を紹介してくれる会社です。その会社の担当者から、「せいか幼稚園はすごく先生達の仲がいいですよ」とすすめられて、それが安心材料になりました。

 

実際に働いてみて、どんな職場ですか?

先生方もやさしくて、わからないことも聞きやすいので不安もすぐに解消できる、すごく働きやすい職場です。とても良い転職ができました。

 

せいか幼稚園の保育内容で特にいいと思うのは?

学期毎に2回ほど実施する「縦割り保育」です。おままごと、乗り物など、いろいろな遊びの部屋があって、子ども達は年齢関係なく好きな部屋を行き来して遊びます。異年齢の交流ができて、遊びの幅も広がる、面白いイベントだと思います。「同窓会」もすごくいいな、と思っています。小学1年生と2年生になった卒園生が幼稚園に来て、担任だった先生とお話ししたり、カレーライスを食べたり、みんなでリレーをしたり。とても楽しい会です。

 

就活中の学生さんにアドバイスをお願いします。

私は、仕事は人間関係が一番大事だと思っています。単純な仕事の量とかではなくて、職場の雰囲気や人間関係を重視して自分に合った園を選ぶと、楽しく長く働けるんじゃないかと思います。

なんでも話せるので、楽しくやっています! 
斉藤 菫(さいとうすみれ)年中組担任 川口短期大学こども学科 平成29年3月卒

幼稚園の先生になりたいと思ったきっかけは?

私には妹と弟がいて、よく世話をしていました。また、私自身がお絵かきしたり、歌ったり、運動したりすることが好きだったので、進路を決める高校生のときに母親からのアドバイスで幼稚園の先生になろうと考えました。

 

せいか幼稚園に就職先を決めた理由は?

私が教育実習に来たときに、担当していただいた先生が素敵だったからです。他の先生方もすぐに名前を覚えていただいて、みんなよく声をかけてくれて、不安な気持ちを支えて頂けたと思います。それがご縁だったんだなと思います。

 

職場の様子はどうですか?

私と同じ2年目の同期が3人いるので、なんでも話せるので、楽しくやっています。先輩も年が近い人が多いので、わからないところも訊きやすく、仕事はしやすいです。自分で考えるところと先輩のやってきたところを学びながら取り入れることのバランスを考えながら仕事に取り組んでいます。

 

幼稚園の先生の仕事の楽しさにはどんなことがありますか?

はじめの頃は、仕事を楽しむ余裕は持てなくて、いっぱいいっぱいでした。今思うと子ども一人ひとりの個性を見てあげることができず、家に帰ると反省ばかりで。でも仕事の楽しさは、子どもたちの成長を感じることができたときに、いい仕事だなあと思います。トイレに行けたり、嫌いだった野菜が食べられるようになったりとか、ちょっとした成長なんですが、そういうところに気づいたときに、素晴らしい仕事だと思います。

 

これからの目標は?

早く先輩の先生と同じようにスムーズに動けるようになりたいと思います。そして、人見知りの子にとっても話しかけやすいと思ってもらえるような、気持ちを受け止めてあげられる先生になりたいです。

 

先生1-1 先生1-2

直感的にここだなと思って決めました。 
鈴木 理乃(すずき りの)年少組担任 川口短期大学こども学科 平成28年3月卒

幼稚園の先生になりたいと思ったきっかけは?

私は生まれたとき未熟児で体も小さくて、幼稚園でもいつも泣いているような子でした。でも、年中のときの担任のなみ先生が、いつも励ましてくれて友達作りも応援してくれて、それから、なみ先生のことが大好きになって、私もなみ先生のような幼稚園の先生になりたいと、その頃に思いました。

 

せいか幼稚園に就職先を決めた理由は?

就職先を決めるにあたって、市内合同による就職説明会でせいか幼稚園の齊藤先生のお話を聞いて、見学に行ってみました。先生たちがみんな挨拶してくれて、職員間の仲も良くて、直感的にここだなと思って決めました。

 

幼稚園の先生になってみて、いかがですか?

想像していた以上に大変でした。子どものときは、ただ憧れてみていただけなんですが、自分がその仕事に就いてみると、先生ってこんなことまでして、私たちのことを支えてくれていたんだなって、逆に感動したりして。去年はクラスに課題を抱える子もいたりして、いろいろと勉強し直すきっかけにもなりました。

 

どんなときに先生としての仕事のやりがいを感じますか?

せいか幼稚園はたくさんの行事を経験できるところが私は気に入っているんですが、例えば運動会や作品展、お遊戯会などの行事のたびに、それまでできなかった子が、本番でできるようになっていたり、踊れるようになったり、という子ども達の成長を目のあたりにするときですね。行事が終わるときには、決して大げさではなくて、本当に感動して泣いてしまいます。嬉しくてたまらないです。

 

これからの目標は?

2年目になって、ようやく1年の流れがわかってきました。最近は子ども達の様子をこまめにメモをとるようにしています。牛乳が全部飲めるようになったとか、トイレが一人でできるようになった、とかですね。当面の目標としては、こうしたメモをこまめに取りながら、今後の援助やお家へのご報告に活かせるようにしていきたいです。

 

先生2-1 先生2_2

先生たちのレベルも高いと感じて、決めました。 
堀内 亜弓(ほりうち あゆみ)年少組担任 学年リーダー 帝京大学文学部教育学科 平成22年3月卒

せいか幼稚園に就職先を決めた理由は?

私は立地で就職先を探していました。まず見学をしてみて、印象が良かったです。製作物などていねいに取り組んでいることがよく伝わってきました。先生たちのレベルも高いと感じて、せいか幼稚園に決めました。

 

せいか幼稚園は何年目になりますか?

中途採用で入職して、今、3年目になります。

 

せいか幼稚園の良いところは?

入ったときから感じていたことなんですが、先生同士のコミュニケーションがとてもよくて、先生同士の年齢が近いせいもあると思いますが、親しみやすく話しやすい雰囲気ができていると感じました。だから、入って間もない頃も、わからないところについてはすぐに確認することができて、仕事に馴染みやすかったです。

 

学年リーダーとして心がけていることはどんなことですか?

大切なことでも、ただ厳しく言うだけでは伝わらないことがあるので、自分たちでやっておいたほうが良いことを、早めに伝えるようにしています。すると、まずは自分たちでやってみて、その上でわからないことなどを聞いてくれるようになりました。

 

実際の勤務時間はどの様になっていますか?

朝の出勤は、定時が8時になっています。私は職場には7時半には入っています。帰りの定時は17時です。園長先生はできるだけ残業しないで帰れるようにと、色々工夫をしてくれていて、だいたい18時までには帰るようになっています。夢中で明日の準備などしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。

 

先生3_1 先生3_2

創意工夫が試せて、とてもやりがいを感じます。 
齊藤 由季(さいとう ゆき)年長組担任 学年リーダー 大東文化大学大学部教育学部 平成22年3月卒

幼稚園の先生になりたいと思ったきっかけは?

小さい子が好きでした。中学校の職業体験で幼稚園に行って、子ども達が自分のところに来てくれるのが、とても楽しいと感じました。ああ、自分はこういう仕事が向いているな、と思っていました。

 

幼稚園の先生になってみて、実際に感じる楽しさとは?

子ども達の日々の成長、と一言で言ってしまうと簡単に聞こえてしまうかもしれませんが、先生として私の伝えたいことが子どもに伝わって、子ども達が聞いたことをちゃんと活かそうとしてくれたり、実際につかんで自信をつけてくれたりすることが見えると、嬉しいですね。

 

せいか幼稚園の職場の印象は?

私が入職してもうすぐ4年になります。入ったときの印象は、先生方がみんなキビキビと動いているなと感じました。上の先生が退職されたり、若い先生が入ってこられたりする中で、職場がどんどん若く、和やかになっているなと感じます。とても仲良しの職員関係と言えます。

 

せいか幼稚園の良い所は?

行事が多いことが魅力です。子ども達と一緒にいろんなことを担任として体験できたことは、私の財産ですね。担任としての創意工夫が試せるということは、とてもやりがいを感じます。

 

せいか幼稚園で感動したことは?

入職1年目から、先輩がとてもていねいに仕事を教えてくれたことです。事前の打ち合わせでも細かくノートを取らせてくれたので、今でも大切な参考書になっています。私は中途採用で、別の園を経験しているので、教えていただけるありがたさがよくわかります。

職場探しをしている学生さんにメッセージは?

せいか幼稚園は、先生も成長できる幼稚園です!とても仲良しの雰囲気の中で、ていねいに仕事を学んでいくことができるので、どうぞ、安心して見学に来て下さい。

 

 

先生4_1 先生4_2



next_s  お電話大歓迎!  求人のお問い合わせは、どうぞ、お気軽にお電話下さい。

ボランティアのお問い合わせも、常時歓迎しています。ボランティアは1回からでも参加できます。時間は8:30~14:00の希望する時間で自由にお選び下さい。学校の授業に合わせた日程で大丈夫です。教育実習とは違った体験や気付きが得られること間違いありません。  受付は[平日9:00~17:00]まで