1日の流れ

一日の流れ

毎日の経験が、少しずつ、でも確かに、子どもの心と身体を育み、 成長させていく。大きな財産となる、かけがえのない時間です。


天気の良い日、朝と帰りの時間帯の園庭はとてもにぎやかです。 好きな遊びを夢中で楽しみ、空想力、想像力を伸ばしながら、友だちの輪を広げていきます。 室内でのお絵かきや折り紙、粘土など、製作では考え、空想の世界を広げて、表現する喜びや満足感、完成させる達成感を味わいながら、創造力や集中力、工夫する力を育み、伸ばしていきます。
1%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%b5%81%e3%82%8c

タイムスケジュール

 
8時午前8時
開門。元気に「おはようございます!」。 園バスに乗ってくる子も、お母さんと一緒にやってくる子も、登園したら、まずは教室に行って出席シールを貼り、カバンを片付けます。 遊び着に着替えたら、晴れの日は園庭で、外に出られない日は教室で、自由遊びをします。
 
10時午前10時
各自の教室へ入り、各クラスの活動開始です。 教室に集まって、朝の始まりの会をします。 朝のあいさつ、出席の確認、季節の歌を歌って、クラス毎の活動。 子どもの自主性を伸ばすため、自由遊びの時間もできる限り取るようにしています。
 
11時午前11時45分
お昼ご飯の時間です。 各クラス揃って「いただきます!」。 食べ終わったら口をゆすぎ、年長組になると歯磨きをします。 みんなが食べ終わるまでゆっくり過ごします。

 

 

 
12時午前12時30分
食後は自由遊びをします。 天気の良い日は園庭で思う存分に身体を動かして、悪い日は室内でお絵かきや粘土、ブロック、ままごと遊びなどを楽しみます。 活動内容によっては、少し時間が前後することもあります。

 

 
1時午後1時50分
終わりの会をします。 カバンなど持って帰る荷物を用意して、帽子をかぶります。 お楽しみの肝油を食べて、紙芝居を見て、ちょっとひと息つきます。 一日の終わりに、帰りの歌を歌って、みんな揃ってごあいさつ。 「先生さようなら、みなさんさようなら」帰りの会
 
2時午後2時10分
降園開始です。 園バスの子も、家の人がお迎えに来る子も、お迎えの時間までは、自由遊びをして待ちます。 預かり保育は18時まで行っています。課外教室に出席する子もいます。

 

 

 
6時午後6時
閉門します。また明日も元気に遊ぼうね♪