令和2年度の未就園児教室のお申込み状況とプレ幼稚園受付終了のお知らせ

日頃より、幼稚園の活動に際しまして、皆様のご協力を頂き、ありがとうございます。

去る1月21日に、第1回の未就園児教室の入会説明会を開催いたしました。

今回は、これまでにないご来園数となりましたことを、地域の皆様に心より御礼申し上げます。

また、合わせまして、一部の教室が急遽くじ引き抽選となり、すべてのご希望者にご入会頂くことができなくなってしまいましたことにつきまして、深くお詫びしたいと思います。

入園前の親子教室の募集に際しましては、従来から先着順にて受付を行い、説明会の回数を重ねるごとに、空席を埋めていくという形で募集を進めてまいりました。

これまで、第1回目の説明会で定数を超えるお申込みを頂くということがございませんでしたので、例年のつもりでご案内を進めてまいりましたが、ホームページや折り込みチラシ、及びお電話での対応に至るまで、「入会受付が先着順であること」、「入会受付と一緒に入会金を納めて頂くこと」及び「定員になり次第、受付を締め切る」という受付に対するルールが明記、明言されることがなく、今回令和2年度のプレ幼稚園こぐまちゃんクラスにおきましては、第2回目以降の説明会へ参加を希望されていた方々のご入会の機会を奪ってしまう結果になってしまいました。

 

◆ 2月18日の時点での親子教室の入会及び受付状況です。

☆現在、2月12日の説明会参加は受け付けておりません。1月21日までに参加希望を出した方のみで行います。

1.プレ幼稚園こぐまちゃんクラス 2クラスとも満席につき、受付終了しました。

2.未就園児教室うさちゃんくらぶ 3クラスとも満席につき、受付終了しました。

3.ベビーイングリッシュぴよちゃんくらぶ まだ余裕がございます 入会受付中

 

◆ こうした状況を踏まえまして、今後の入会説明会につきましては、以下のような決定をいたしました。

1.2月12日の第2回目の入会説明会では、「うさちゃんくらぶ」と「ぴよちゃんくらぶ」の入会説明及び入会受付を行います。「こぐまちゃんクラス」の入会説明及び入会受付は行いません。

2.2月12日の第2回目の入会説明会に参加のご予約を頂いております方で、「こぐまちゃんクラス」へのご入会を検討されていた方につきましては、今回に限り、「幼稚園への入園枠の優先確保」などの救済措置を検討しておりますので、当日説明会へご来園ください。会場でご説明をさせていただきます。

3.3月2日の第3回目の入会説明会は中止と致します。すでに参加のご予約を頂いております方には、個別に対応させていただきますので、幼稚園に直接ご連絡ください。

 

以上のように、第2回目以降の入会説明会は対応させていただきます。

 

この度は当園の不手際により、多くの皆様に失望と悲しみを与えてしまいましたことに、心よりお詫びを申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。

学校法人山崎学園 せいか幼稚園

園長 山崎 広徳